Another One Bites The Dust

レート戦士によるブログ

剣盾S16使用構築 最終レート2064 最終49位 万能ラグザシサンダー

f:id:juspoke0817:20210401092622p:plain

f:id:juspoke0817:20210401113937p:image

TN じゃす 最高2073 最終2064 最終49位

TN ゆうたぽけ♪ 最高2000少し 最終爆発

    (旧名 Gold Ship)

 

らおっすー、どうもじゃすぽけです。s16お疲れさまでした。

今期は構築に自信があったので”ガチ”で1桁を目指して潜り続けましたが、終盤勝ちきれず最終2桁中盤と微妙な順位で悔しいです()

来期こそはDreamを掴みます!

 

<構築経緯>

(最終日以前の話)

中盤に思いついたステルスロック+最速剣舞ザシアンがあまりにも最強だったので、カバルドンザシアンサンダーのタイプを活かしたサイクル性能、受からない火力に注目してこの3体から組み始めた。

この3体で対応できない構築は、黒バド、カイオーガ軸くらいなので残りの3体はそこに強いポケモンで固めることにした。

したがって、ゴーストの一貫切り&使い慣れてるポリゴン2。

カイオーガ入りに比較的安定して初手出し可能なチョッキドラパルト。

最後にカイオーガ入りにも強く出れ、カバルドンが呼びやすいラムエスバ、ランドの選出抑制にスカーフウオノラゴンで構築が完成した。

 

(最終日)

上記の構築で基本勝つことができたが、ミラーに少しでも有利に立ちたい、カイオーガ入りの減少によりドラパルトが腐ることが気になったため、

カバルドンラグラージ

ドラパルト⇒鉢巻悪ラオス に変更

 

<コンセプト>

・ラグザシサンダーの積み・サイクル

・サンダーの対面操作⇒ザシアン、鉢巻悪ラオス、ウオノラゴンの崩し

 

 

<個体紹介>

1.ザシアン@剣

f:id:juspoke0817:20210401105607g:plain

 

 

性格:陽気

特性:ふとうのけん

技構成:巨獣斬 じゃれつく インファ 剣舞

調整 H140 A116 S252

A:インファイトナットレイ確定1

S:最速

H:残り

 

中盤、殆どのザシアンが耐久振りな点に着目し、ステルスロック+剣舞ザシアンでミラーを含めすべて破壊できると考えて構築を組み始めたが、終盤になるにつれて最速ミラーが多発したのが不毛。受からないのにお祈り静電気であと投げしてくるサンダーがキモい。それを除けば最強のポケモン

急所くらいしか上振れがないのに下振れた時のディスアドが試合に直結するレベルなのが弱かった。

選出率1位

 

2.ラグラージ@残飯

f:id:juspoke0817:20210401105649g:plain

 

性格:呑気

特性:激流

技構成:クイックターン 欠伸 守る ステルスロック

調整:H252 B188 D68

S14の流用個体

 

起点作成、ダイマターン枯らし、対面操作を高水準で行える最強のポケモン。伝説環境の火力インフレによりラグラージの耐久では大した仕事ができないと考えていたが、そんなことは全くなく、S14と同等の活躍をしてくれた。

クイックターン後出しじゃんけんが最強。

使いこなせばカバルドンの3倍強い。

選出率 2位

3.サンダー@命の珠

f:id:juspoke0817:20210401105710g:plain

 

性格:臆病

特性:静電気

技構成:ライジングボルト 暴風 ボルチェン 羽休め

調整:cs252 B4

 

語るまでもなく最強のポケモン。熱風を切ったことでナットレイがキツくなったが、そこはザシアンでカバーするため意外と何とかなった。

ザシアン、ウオノラゴン、悪ウーラオスの選出圧力が高すぎるため、サンダーのマークが薄くなり、ダイジェットを押すだけで全員倒れていくことが最終日でも結構あった。

強スギィ

 

選出率 3位

 

4ポリゴン2@しんかのきせき

f:id:juspoke0817:20210401105725g:plain

 

性格:生意気

特性:アナライズ

技構成:トライアタック 冷凍B シャドーボール 自己再生

調整:H244 B12 C4 D244

HD:控えめ珠サンダーのダイジェットの乱数が落ちないライン

B:あまり

C:あまり

S:個体値28

 

脳死初手ダイマの抑制、ホロウの一貫切り、上振れの鬼。

選出する構築を見極めれば単体で詰ませに行ったり、この環境でも十分に活躍できる最高のポケモン

トライアタックでいっぱいバグらせて、冷凍Bでいっぱい凍らせたりして”ガチ”で強かった。

ボックスにいたHDベースの個体を使い続けていたが、控えめ珠サンダーなんて存在しないし、もう少しBラインを高く設定するべきだった。

反省

選出率 5位

 

5.悪ウーラオス@こだわり鉢巻

f:id:juspoke0817:20210401105851g:plain

 

 

性格:陽気

特性:不可視の拳

技構成:暗黒強打 インファイト 不意打ち つばめがえし

調整 AS252 B4

 

最終日だけ採用して無難に強かったポケモン。中途半端な受けまわしをわからす鉢巻の火力が魅力的で受け攻め構築(笑)を破壊した。

受からないのに静電気で全部解決してくるサンダー4ね

選出率 6位

 

6.ウオノラゴン@こだわりスカーフ

f:id:juspoke0817:20210401105925g:plain

 

 

性格:いじっぱり

特性:頑丈顎

技構成:えらがみ ギガインパクト けたぐり ねごと

調整:AS252 D4

 

環境に通ってたポケ。カバザシを使う上で面倒なランドエスバを牽制する程度に採用したが、思ったより選出した。

ちなむと、このウオノラゴンは初めて最終2桁取ったときに使っていた個体で意外と愛着がある。ウオノラゴンかわいい💕

静電気サンダー4ね

選出率 4位

 

 

<最後に>

CAS内でレンタルを公開し、2人くらいカバルドンVerの構築で2000は超えていたので、そこそこ強かったのかなと思います。

 

 

 

スペシャルサンクス>

CASを見てくれたみんな

 

個体を提供してくれたしゅーくりーむさん

 

育成アイテムをくれたみんな

 

 

よければフォローお願いします!

twitter.com