Another One Bites The Dust

レート戦士によるブログ

【SVシングルシーズン17】 レギュF厨パwith塩漬け【 最終2123 最終17位 】

 

f:id:juspoke0817:20240502035218p:image
f:id:juspoke0817:20240502034809j:image

TN 軍神 最終2123 最終17位

 

簡潔に記事を書きます。

<構築経緯>

最終日になっても構築が完成しておらず、最悪立ち回り・選出で誤魔化せるような構築を組むことにした。

キョジオーン+カイリュー+襷パオ+エナジー神+水ラオスの並びは経験上強いと確信していたので続投。前期にキョジオーン+瞑想ミストフィールド神で相手のガチグマを対策するタネを明かしていたので今期は通用せず、ガチグマ入りスタンに投げるコマとしてオボン3Wガチグマを採用。

キョジオーンの型は物理を詰ませる・身代わり神に負けないように毒呪い型。神の方はあくびと相性が良い身代わり瞑想型。カイリューの型は絶望的にオーガポンが重かったのでゴツメHAアンコ型。水ラオスは欠伸と相性がよく神が切らせやすい鋼テラスに対してドレインパンチの起点にできる剣舞グローブ型にすることに決めて最終日に挑んだ。

 

<コンセプト>

・気合で選出・立ち回りの択を合わせて勝つ

 

<個体紹介>

1.パオジアン@気合いの襷

f:id:juspoke0817:20240502040630j:image

特性:災いの剣

性格:意地っ張り

テラスタイプ:ゴースト

技構成:つららおとし ふいうち 聖なる剣 絶対零度

調整:AS252 B4

Mr.襷

つらら不意聖剣は個人的に確定で終盤流行ってた受け系統を破壊するために零度。

 

2.ハバタクカミ@ブーストエナジー

f:id:juspoke0817:20240502040636j:image

特性:古代活性

性格:臆病

テラスタイプ:水

技構成:ムーンフォース シャドーボール 瞑想 みがわり

調整:H84 B164 C116 D4 S140

HB:しおづけ最高乱数以外みがわりが耐え

S:最速以外のハバカミ抜けそうなライン 最速オオニューラ抜き

C:あまり

Mr.エナジー

今回はあくびとのシナジーを考えて身代わりムンフォ型で採用してみた。

 

3.ガチグマ@オボンのみ

f:id:juspoke0817:20240502040643j:image

特性:心眼

性格:控え目

テラスタイプ:毒

技構成:ブラッドムーン だいちのちから しんくうは あくび

調整

りーさんの調整をパクリました。

risan3336.hatenadiary.jp

野獣と化した方のガチグマ。

破壊の限りを尽くした。

 

4.ウーラオス@パンチグローブ

f:id:juspoke0817:20240502040650j:image

特性:ふかしのこぶし

性格:意地っ張り

テラスタイプ:毒

技構成:水流連打 ドレインパンチ アクアジェット つるぎのまい

調整

hamaさんの記事の調整をパクりました

sharemarble.hatenadiary.com

水流らおっちゃんねる

ハバカミとの親和性がえぐい。オーガポンがいない構築に対しては神ラオスで破壊した。

 

5.カイリューゴツゴツメット

f:id:juspoke0817:20240502040655j:image

特性:マルチスケイル

性格:いじっぱり

テラスタイプ:ノーマル

技構成:しんそく 地震 アンコール はねやすめ

 

削りの王

あらゆるポケモンをハバカミ圏内にぶち込む。

 

6.キョジオーン@たべのこし

f:id:juspoke0817:20240502040700j:image

特性:きよめのしお

性格:呑気

テラスタイプ:毒

技構成:しおづけ 呪い まもる 自己再生

調整:H252 B156 D100

HB:11n

HD:あまり

今期は別にすごくなかった塩

選出した試合は大体勝てたけど、絶対に強いポケモンではなかった。

 

<最後に>

運勝ちもあったうえでそれを上回る運負けで最後勝ち切れなかったのが悔しい。

1位を目指してひたむきにこれからもガンバンビー