Another One Bites The Dust

レート戦士によるブログ

剣盾S19最終4位最高最終2093 世界救済ポリヒトデ 

f:id:juspoke0817:20210701095938j:plain

f:id:juspoke0817:20210701195437j:image

TN じゃす 最高201x 最終2xx

TN Prayer 最高最終2093 最終4位

→最終日前日まではTNゴーストZ

TN Dreamer 最高最終2010 最終67位

→これと別の構築

 

おいっすー、どうもじゃすぽけです。S19お疲れさまでした。今期はここ3カ月目標にしていた最終1桁順位をとることができて最高のシーズンでした👍

 

<構築経緯>

これまでの自分はじめん枠にラグラージを採用しており、技量では絶対に勝てる相手に対しても不意の身代わり、草技、ラムのみ等の見えないメタにやられてきたので、他のじめん枠を探すことから始めた。そこで前期流行していたHDランドロスを使用してみたところ、使い勝手がよかったのでランドロス@5から組むことにした。

どんな構築を組むにしても単体のスペックとしてサンダーポリラオスは頭一つ抜けているため、脳死で採用。型は初手性能、スイープ性能が高く、最も信頼しているスカーフサンダー、耐久火力タイプのすべてが優秀な鉢巻水ラオス、殴り勝てる相手が多くなるHBポリゴン2に決定。

ここまでで相手のポリサンダーに対しての処理ルートの少なさが気になったので、サンダー対面居座りが許されるHDベースの毒ドヒドイデを採用。

最後に受けポケモンキュウコンウツロイドがきつかったので、珠剣舞ギルガルドを採用。

 

<コンセプト>

・サンダーラオスの攻めサイクル

・ポリヒトデの受けサイクル

ギルガルドで貫く

 

<選出率>

ランド>>>サンダー=ラオス=ガルド=ポリ=ヒトデ

みんな出した。

 

<個体紹介>

1.サンダー@スカーフ

f:id:juspoke0817:20210401105710g:plain

 

性格:控えめ

特性:静電気

技構成:10万ボルト 暴風 ボルトチェンジ 熱風

調整:CS

 

万能ポケモン。雑に初手に投げてボルトチェンジから展開することで、常に相手に圧力を与えながらサイクルを回せるのが強い。

受けるのがしんどいエースバーンはもちろん、世界一キモいポケモンであるテッカグヤもS+2までなら上から殴れるため、比較的ストレスフリーに戦える。

 

2.ウーラオス@鉢巻

f:id:juspoke0817:20210701103000g:plain

性格:陽気

特性:ふかしのこぶし

技構成:水流連打 インファイト 雷パンチ 冷凍パンチ

調整 AS

 

水流らおっちゃんねる。今期爆増したランドロスに強いのが偉い。以前ほどサンダーラオスの攻めサイクルが刺さらなくなったが、相手はウーラオスを意識した選出を強要させることができるため、選出を読みやすくしたり、クッションの少ないサイクルパに対してはいつも通り簡単に崩せた。

わかりやすく強いポケモン

3.ギルガルド@命の珠

f:id:juspoke0817:20210701103833g:plain


性格:意地っ張り

特性:バトルスイッチ

技構成:アイアンヘッド シャドークロー 影うち 剣舞

調整:H188 A252 B4 D12 S52

 

本構築のMVP。とにかく火力が高い。剣舞珠ダイスチルでHB特化ポリを43%で落とせる程度の火力がある。

終盤多かった半受け構築やヤドキングに強くてeasy winを量産した。残飯や特殊読みをする人が多く、相手の想定を崩す動きができたのが強かった。ポリレヒレみたいな並びに対しても強く出れたのも偉い。最終1桁に導いてくれた最高のポケモン

今回は受けループの崩しを意識してシャドークローを採用しているが、構築単位で重くないのならキングシールドをいれてもいいと思う。よりサイクルに介入しやすくなるためプレイングの幅が広かるはず。可能ならばこの技構成にしたかった。

 

4.ランドロス@オボンのみ

f:id:juspoke0817:20210701105055g:plain

 

性格:慎重

特性:威嚇

技構成:じしん そらをとぶ 雪崩 剣舞

調整:H252 D220 S36

 

ラグラージに変わる最高のじめん枠。サンダーに対面剣舞から入る余裕があるくらい特殊方面は硬い。そして特性威嚇で物理方面も誤魔化せる。からのダイジェッター。弱いわけがない。

ドヒドイデと同時に選出することで対応範囲が無限に広がる。一番選出して最高のクッションとして機能してくれた。ちなみにステロを撒かれている場合は剣舞から入るとサンダーに普通に倒される。これに終盤まで気づかなくて何戦も落とした。

 

 

5.ポリゴン2@進化の輝石

f:id:juspoke0817:20210401105725g:plain

性格:呑気

特性:アナライズ

技構成:トラアタ 冷ビ イカサマ 自己再生

調整:H244 B252 D12

HB:陽気鉢巻ラオスのインファ確定耐え=暗黒強打、水流連打2耐え

 

無敵ポケモン。HBに振り切ることでカイリューランドドサイドン等に対して後投げが安定し、HPが満タンの状態ならインファイトじゃないタイミングでラオスに投げられるので相手視点の見えない引き先として機能してくれた。ちなみに鉢巻強打+ダイナックルは高乱数で耐えます。

エースバーンの跳び膝耐えまでBに振る調整より絶対に振り切った方が強い。ガチ。

1桁チャレチャレの試合ではほぼ負け確盤面たったところ冷ビ氷で世界を救ってくれたポケモン界のメサイア。最高の入れ得ポケモン

 

6.ドヒドイデ@黒いヘドロ

f:id:juspoke0817:20201201051656g:plain

性格:生意気

特性:再生力

技構成:熱湯 トーチカ どくどく 自己再生

調整 H252 B148 D108

HB:ヘドロ込み意地ウーラオスの暗黒強打最高乱数以外2耐え

HD:臆病珠サンダーの10万ボルト確定耐え DL調整

 

ゾンビポケモン。8世代では珍しいHDに大きく努力値を割いたドヒドイデ。ここまで振ることでサンダー対面の居座りを合法化できたり、ポリ入りの対面構築に対しても初手出しが安定したりとDLの起点になることもなく、毒をいれながら試合を有利に展開できるのが強力。

ランドロスと合わせることで対サンダーの安定感が増す。ポリと合わせることで珠以外のウーラオスに勝てる。

1桁チャレンジでも勝利に貢献してくれた最高のポケモン

 

<選出>

ランドロス@2 

サイクルパなので相手次第

 

<最後に>

勝ち筋の追い方や選出が難し分、リターンがあるのでプレイングで魅せれる最高の構築に仕上がりました!

次のシーズンからは1位を目指して頑張ります!

 

最終日の対戦切り抜き動画をつくったので良かったら見てください!

 

www.youtube.com

 

スペシャルサンクス>

ニダンギルレイドに連れて行ってくれたせれなーど君

色違いポケモンを提供してくれたcreamさん

CASを見てくれたみんな

応援してくれたみんな

 

なにか質問があればこちらまで

twitter.com