Another One Bites The Dust

レート戦士によるブログ

S15 最高最終2100 最終41位 海王ガブナット

f:id:juspoke0817:20210301125254p:plain

f:id:juspoke0817:20210301130725p:image

TN じゃす 最高200x 最終19xx

 

TN Timposter 最高最終2100 最終41位

 

 

おいーーーっす、じゃすぽけです。S15お疲れさまでした。

今期は最終日までに構築が完成せず、突発で組んだ構築でしたが、マッチ運がよく、プレイングも覚醒したため、最低限の目標であった2100に到達することができました。最終順位は41位と微妙ですが、30秒で組んだ割には頑張った方だと思います。

 

<構築経緯>

シーズンの序盤から後半までずっと使用しており考察を進めていたイベルガブガルドの並びでイマイチ勝ちきれず、最終日になっても煮詰まらなかったので最悪選出の噛み合いゲ―に持ち込めるカイオーガ軸を使うことにした。

自分で考える時間がなく、終盤に当たったカイオーガ軸の殆どがサンダー、ナットレイ、じめんタイプ、ミミッキュ、ウーラオスみたいな感じだったのでそれを参考にし、じめん枠に最も信頼しているガブリアスを採用することにした。以上。

これが30秒クオリティ。

 

<コンセプト>

カイオーガの選出圧力を利用した誘殺

 

<個体紹介>

1.カイオーガこだわりスカーフ

f:id:juspoke0817:20210301130950j:image

 

 

性格:臆病

特性:あめふらし

技構成:潮吹き 波乗り 冷凍B 雷

努力値:CS

スカーフ潮吹きでの制圧力を評価し持ち物はこだわりスカーフ

選出しても強いし、出さなくてもパーティに存在するだけで相手の選出が手に取るようにわかる最強ポケモンカイオーガはサンダーナットの並びを強烈に呼ぶので、後述するガブリアスで全部倒す動きをしていた。

 

 

2.サンダー@アッキのみ

f:id:juspoke0817:20210301130956j:image

 

性格:図太い

特性:静電気

技構成:放電 暴風 回電波 羽休め

努力値:HB

ザシアン軸に有利を取れるアッキ怪電波型にした。この構築は基本誰もザシアンが受からないので如何にサンダーで麻痺を入れるかのゲーム。回電波は電磁波でよかった説が若干ある。

 

 

 

3.ガブリアス@突撃チョッキ

 

f:id:juspoke0817:20210301130959j:image

性格:陽気

特性:鮫肌

技構成:スケイルショット 地震 岩雪崩 炎の牙

努力値:AS

この構築はサンダーが受からないため、少しでも抗うために突撃チョッキを持たせた。

カイオーガが呼ぶポケモンに軒並み強いため、サンダーナットなどの並びを∞回破壊できた。また、カイオーガ軸のミラーでも有利を取ることができ基本負けることはなかった。

一般枠最強

 

4.ナットレイ@残飯

f:id:juspoke0817:20210301131006j:image

性格:呑気

特性:鉄のトゲ

技構成:ジャイロ どくどく 守る 宿り木

努力値:HB (S個体値0)

長い間場に居座ることが想定されるので持ち物は残飯。

相手の行動を読み切ることですべてのポケモンを嵌めれる可能性を持ち、プレイヤーの技量によって化けるポケモンカイオーガが呼ぶ水技吸収組に対して、毒と宿り木で削り、裏のポケモンの一貫をつくるのが仕事。選出した試合は技を外すことがなく21到達の貢献をしてくれた。

今振り返るとガマゲロゲを重く見てHBで採用したが、それ以上にゼルネアスがとてつもなくキツいことに気づいたので、絶対HDで良い。

上手い人なら∞回ゼルネアスを通されて負けてた。

 

5.ミミッキュ@命の珠

f:id:juspoke0817:20210301131022j:image

性格:陽気

特性:ばけのかわ

技構成:じゃれつく ゴーストダイブ 影うち 剣の舞

努力値:AS

余ってたので持ち物は命の珠。

環境に通ってたポケ。カイオーガの対策なのかHDナットレイが大量発生していたので剣舞珠ダイホロウで∞匹葬った。無難に強い。

 

6.悪ウーラオス@気合いの襷

f:id:juspoke0817:20210301131028j:image

 

性格:陽気

特性:不可視の拳

技構成:暗黒強打 インファイト 不意打ち カウンター

努力値:AS

襷+ミミッキュ+@1みたいな選出がしたかったので持ち物は襷。

最後まで襷ウーラオスの強みがわからず、ラッキー入りとバドレックス入りにしか選出できなかった。対面的な思考は苦手です。

 

 

 

 

 

スペシャルサンクス>

キャスを見てくれたみんな

 

つきやま枠のみんな

 

ポケモンを貸してくれた きぃ君 穂の芽君

 

そして、サブROMのTN案を提供してくれた,,,,,,,,,,

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:juspoke0817:20210301125029j:plain

       こせ君

 

 

 

 

よければフォローお願いします。

twitter.com