Another One Bites The Dust

レート戦士によるブログ

剣盾S23使用構築 最終29位 最終2069  神ジガナンス

f:id:juspoke0817:20211101071944p:plain

 

f:id:juspoke0817:20211101132741j:image

TN じゃす  最終29位  最高2069

 

 

ガリーマー!じゃすぽけです。S23お疲れ様でした!

今期は序盤からジガルデ入りの構築を使うと決めていて、プレイングと運で誤魔化せるいい感じの構築になりました!

結果だけでみるとそこそこといった感じですが、最終日は下振れがひどく、もっと上を目指せる構築だったと思います。

 

 

<構築経緯>

前期攻め意識さんが使用していたジガルデ構築のメタモンでザシアン受けを誘い出し、そこをジガルデで起点にする立ち回りが現実的に決まりやすく、強力だと感じたので、原案のジガルデ+エースバーン+レヒレ+カグヤ+メタモン+ゴチルゼルをベースに考えました。

S23はS22でゴチルゼルが暴れすぎたのもあり、役割対象の受け構築にも相手視点でしかわからない処理ルートを取られ安定しない、半受け構築に対しては選出択と不安定要素しかなかったので、対面的なポケモンに勝てるかつ、受けポケモンに対しても役割を遂行できる立ち回りの幅も広いソーナンスを採用して構築が完成しました。

 

 

 

<コンセプト>

・周りで援護してジガルデを通す

ソーナンスで相手の攻めコマ、受けコマを破壊し、アタッカーの一環を取りに行くorジガルデで詰ませる

・蛇にらみに賭ける

 

 

<選出率>

ジガルデ>ソーナンス>レヒレメタモンエスバ>カグヤ

 

<個体紹介>

 

1.ジガルデ@残飯

f:id:juspoke0817:20211101131829g:plain

 

性格:慎重

特性:スワームチェンジ

技構成:サウザンアロー 蛇にらみ とぐろを巻く 身代わり

調整:H228 D156 S124

S:大体のビルドランド抜き

HD:あまり

 

神。最終日蛇にらみ運ゲーで爆勝ちするはずが、無限に動かれて負けたり、環境的にメタが厚くなってきたため、このポケモンを通して勝つということはあまりなかった。

だが、ハマった時の爆発力は他の禁止伝説と比にならず、負け試合を勝ち試合にしたりと、数多のプレイヤーを不快にさせてきたとは思う。

来期もジガリーマーするつもりです!

 

 

 

 

2.ソーナンス@オボンのみ

f:id:juspoke0817:20211101131848g:plain

 

性格:図太い

特性:かげふみ

技構成:ミラーコート カウンター みちずれ アンコール

調整 H228  B252 S28

 

HB:鉢巻ゴリラのはたきおとす高乱数2耐えだった気がする

HD:臆病眼鏡レヒレのムンフォオボン込み2耐え

S:4振りヌオー抜き

 

最高のコンドーム。ジガルデの苦手なポケモンを刈り取るだけでなく、ザシアンやムゲンダイナといったポケモンも択を制すことで、対面打ち勝つこともできる。

ソーナンスは、HPが高いため総合耐久的にはBD振りがベストだが、HBに振ることで倒せる敵が圧倒的に多くなるため、この調整以外ありえないと思う。

HBにすると、A次第ではザシアンの巨獣斬を2回耐えたり、対面鉢巻水ラオスを突破等ここでは書ききれないほど想定外の物理耐久で相手をカウンターで葬ってきた。つきやまパのラッキーを彷彿とさせる最高のポケモン

ジガルデが勝つことのできないポリゴン2は蛇にらみでSを下げてから上からアンコで再生を枯らしたり、レイビで固定させてミラコで切り返すなど相手視点ではケアしずらい処理方法を取ることができた。

このポケモンは単体でも強いが、ジガルデの蛇にらみ+ソーナンス、積み技に対してアンコ+メタモン等並びでの立ち回りを意識することで真価が発揮されるハイパープレイングポケモン

 

 

3.メタモンこだわりスカーフ

f:id:juspoke0817:20211101131926g:plain

 

性格:生意気

特性:かわりもの

技構成:変身

調整 HD252

 

ザシアン構築とたまにゼルネアス構築に選出する枠。

構築経緯でも言った通り、ジガルデの起点を誘い出すために採用し、対ザシアンの勝率を飛躍的に高めてくれたポケモン

最終日はザシアン構築と多くマッチしたため、必然的に選出率が高くなった。

良くも悪くもメタモンです()

 

 

4.エースバーン@気合の襷

f:id:juspoke0817:20211101131948g:plain

 

性格:意地っ張り

特性:リベロ

技構成:火炎ボール とび膝蹴り 不意打ち ダストシュート

調整:AS252 D4

 

最終日に技外しまくったアホ。自分にはエスバ適正がなかったです()

 

 

 

 

 

 

 

5.カプ・レヒレ@こだわり眼鏡

f:id:juspoke0817:20211101132007g:plain

 

性格:臆病

特性:ミストメイカ

技構成:なみのり ムンフォ 挑発 トリック

調整:CS252 B4

 

ジガルデの相方。ミストフィールドで自身とジガナンスを状態異常から守れるのが偉い。

持ち物は型読みされるのがキモイ上でなんやかんや眼鏡が一番強い。対受け構築ではトリックで抜け殻を没収→ソーナンス出しなど受け回しに対する勝率を高めるのに必須の持ち物だった。最高のポケモン

 

6.テッカグヤ@バンジの実

f:id:juspoke0817:20211101132053g:plain

 

性格:腕白

特性:ビーストブースト

技構成:ヘビーボンバー 守る 身代わり やどりぎのたね

調整:H252 A4 B132 D92 S28

HD:臆病眼鏡レヒレの波乗り2耐え

HB:あまり

S::同族意識

 

俺たちの愛したかぐや姫。原案ではHAベースの火力のあるテッカグヤだが、対ガブリアスマンムーに怪しくなるのと、物理耐久が足りなくてザシアンの攻撃で出落ちするのが気になったため、HBベースで採用した。

選出はあまりしていないが、このポケモンじゃないと勝てない相手もいるため、存在に疑問を感じながらもなんやかんや最後までパーティにいた。

 

 

<最後に>

今期は最終日に2回目のワクチンを打ち、途中でリタイアしましたが、来期こそは万全な状態で挑みたいです()

 

 

 

スペシャルサンクス>

色ナンスを提供してくれた穂の目君

いっぱいリボンがついたメタモンをくれたr君

アルビノジガルデを提供してくれたkou君

エスバカグヤを提供してくれたcreamさん

 

 

 

 

何かあればどうぞ

twitter.com