S21 最終79位 最高2106 誤魔化しミミイベル
TN Last Y 最高2106 最終79位
おいっすー、じゃすぽけです。S21お疲れ様でした。今期は最終日まで使用する構築が決まらず、即興で組みましたがなんとか2100に載せることができて、最低限の結果を残せたシーズンでした!
<構築経緯>
最終日前日、上位帯に黒馬が大量発生していると聞き、それをメタるために禁止伝説枠にイベルタルを採用。
イベルタルが黒馬軸に採用されているカプコケコに不利をとってしまうので、取り巻きのウーラオス、ランドロスにも隙を見せないチョッキカプブルルを採用。
自分の知り合いのしょぼん君が考案したドヒドイデに鉄壁を搭載することでザシノラゴン、ザシランドを貫通して処理できると思い、イベルタルが隙を見せるザシアン軸に選出するコマとして採用。
ここまででムゲンダイナ軸、受けループ系統、ミラーに勝てないので、電磁波と合わせてイベルで破壊できるメンヘラミミッキュを採用。
上記の4体では電気タイプが一貫してしまっているため、汎用性の高い地面枠を採用したかったので、襷を持たせて対ザシアン性能もあるガブリアスを採用。
最後に、ザシアンを上から一撃で破壊できるスカーフ枠、サンダーに勝てるポケモンが欲しかったので、Gヒヒダルマを採用して構築が完成した。
<コンセプト>
・黒バドレックスをしばく
・構築に多く採用されている上振れ要素を押し付ける
・鉄壁ドヒドイデで貫通
<選出率>
ミミ>ダルマ>イベルタル>ガブリアス>ヒトデ>>>>>カプブルル
<個体紹介>
1.イベルタル@黒い眼鏡
性格:臆病
特性:ダークオーラ
技構成:悪の波動 デスウィング 挑発 羽休め
調整:H92 B4 C132 D28 S252
HD:眼鏡黒馬のアストラルビット確定2耐え
S:最速
C:あまり
他にもこの調整にした理由があった気がしますがかなり前に作った個体なので忘れましたw
イベリーマー。ザシアン軸以外に対しては最強に立ち回れる無敵ポケモンのはずだったが、最終日当たった構築の8割はザシアン構築で腐りまくって泣いた。ただただ逆張りでイベル使っただけの人になって悲しい。
ザシアン構築以外に対しては、抜群の対面性能で勝利に貢献してくれたのでよし。
2.ミミッキュ@光の粉
性格:臆病
特性:ばけのかわ
技構成:電磁波 身代わり 痛み分け 呪い
調整:H196 D140 S172
S:最速カプレヒレ抜き
HD:あまり
勝利に最も貢献した神。持たせるアイテムは”何か”を期待するために例の粉。選出する構築を限定するつもりだったが無限の誤魔化し性能できつい構築には電磁波呪い痛み分けで無理やり処理することが多かった。
イベルタル軸が不利を取るムゲンダイナ軸に対しては、ムゲンダイナに電磁波をいれることで挑発で補助技を阻害しながら殴れるため、その処理ルートを頭に入れて立ち回ることを意識した。初手にミミッキュを出すと電磁波警戒されるのでなるべく後発から展開するのが強い動き。
3.ガブリアス@気合の襷
性格:陽気
特性:鮫肌
調整:AS252 B4
最強の襷枠。明確な役割対象はいないものの選出して腐ることはあんまりないので@1として投げることが多かった。
岩技はガブリアス対面居座ってくるホウホウを咎めるストーンエッジ、いわなだれは微妙に火力が足りなくて落とせない(´;ω;`)
性格:陽気
特性:五里霧中
技構成:つららおとし フレドラ 地震 とんぼがえり
調整:AS252 H4
ザシアン軸が多すぎて想定以上に選出した。初手ザシアン対面はTNと順位を見てまともそうなら裏に刺さる技を押していた。引き読みの行動はすべて裏目らなかったので、この理論はそこそこ通用すると思う。21チャレチャレでヤンキー氷柱連打でカバザシを破壊したときは最高に楽しかった。
性格:いじっぱり
特性:グラスメイカー
技構成:ウッドホーン 岩石封じ 10万馬力 瓦割(ddラリアット)
調整:H252 A28 B4 D148 S76
A:H振りヒードランだいたい確1
S:S103ヒードラン抜き
HD:あまり
置物。最終日黒バド軸をイベルと合わせて駆逐するはずが3回しか当たらなかったので、選出することはほとんどなかった。
絶対に活躍すると思っていたが、完全にマスコット枠となってしまった...
6.ドヒドイデ@黒いヘドロ
性格:図太い
特性:再生力
技構成:熱湯 どくどく 鉄壁 自己再生
調整:HB252 D4
神。積みエース。しょぼん君曰く、剣舞のないワイボザシアンなら対面から起点にできると言っていたため採用に踏み切ったが普通に死んでいったときは泣いた。
ザシノラゴンのような役割集中で崩してくるような相手に対しては、相手のクッションポケモンに対して投げて鉄壁の起点にする動きを見つけてから、ザシアン軸に対する勝率が上がった。本構築の見えない勝ち筋。
本当はトーチカを採用したかったが、ポリゴン2に対する処理ルートが少なかったので、仕方なくどくどくを採用した。21チャレンジもドヒドイデが神の自覚を見せ、窮地を救ってくれた。神
<最後に>
まったく環境に刺さっていない絶対に強くない構築でしたが、神のプレイングと上振れだけで勝ってきたので自分としてはよくできた方だと思います。
来期は自身をもって強い構築を握って1位を目指していきたいです。
最終の配信の切り抜きをYouTubeに投稿しているのでよかったら見てください
<スペシャルサンクス>
鉄壁ドヒドイデの生みの親のしょぼん君
かっこいいTNを考えたりき君
個体の提供や育成を手伝ってくれた、creamさん、ホノメ君、kou君、まつ君
casを見てくれたみんな
応援してくれたみんな
質問があればどうぞ