Another One Bites The Dust

レート戦士によるブログ

剣盾S5使用構築 対面ヒヒドラパ 最終42位

 

f:id:juspoke0817:20200501121208p:plain

 

 

f:id:juspoke0817:20200501123521j:image

 

TNじゃす 最終42位

 

<前語り>

 どうも、じゃすぽけです。S5お疲れさまでした。

今期は勝ち試合を切断バグで無効化される悪魔のシーズンでしたがなんとか最終42位と満足のいく結果で終われたので記事にしていこうかなと思います。

S3~S5と3期連続で2桁順位をキープできているのでこの記録を伸ばせるようにS6も努力していきます!!

 

<コンセプト>

・使い慣れたポケモンを使う

・襷ヒヒダルマで数的有利を取りドラパルトで詰める

 

<構築経緯>

 S5はS4と同じ環境で前期に使用して手ごたえのあった構築をベースに組むところからスタート

juspoke0817.hatenablog.com

 

前期の構築ではトゲキッスナットレイが重く、窮屈な立ちまわりと選出を強いられたので役割が曖昧だったカビゴンをそれらのポケモンに強く出れる襷ヒヒダルマを採用。

それに伴って相手のヒヒダルマが受からなくなるので水ロトムを混乱実持ちのHBベースに、鋭い嘴トゲキッスの1悪巧みダイジェットでH振りカビゴンが70%近い確率で飛ばせると知り魅力的だったのでそれらの型に変更して今期の構築は完成した。

 

 

 

<個体紹介>

1.ドラパルト@命の珠

 

 

f:id:juspoke0817:20200401075326j:plain

性格:いじっぱり

特性:すりぬけ

技構成:ドラゴンアロー ゴーストダイブ 鋼の翼 龍の舞

調整:H204 A252 S52

HP:10n-1

A:特化

S:100族抜き抜き

 

 構築の要。命の珠ダイホロウが魅力的な火力で数多のポケモンを消し飛ばした最強ポケモン。同じような珠ドラパルトが環境に見受けられたため、S実数値を伸ばそうかと考えたが結局このまま。

カバルドンのステロと合わせて崩す動きが強力で舞えれば全抜きを狙える頼もしい性能。ミミッキュと合わせての役割集中も可能でドラパルトで物理受けに風穴を開けゴリ押す展開もしばしば。

ラプラスがとてつもなく重いので特性はすりぬけ。たまにクリアボディが恋しくなる。

鋼の翼を外すことを除けば最強ポケモンです!!

 

選出率1位 ダイマックス率1位

 

2.カバルドン@オボンの実

 

f:id:juspoke0817:20200401075345j:plain

 

性格:腕白

特性:すなおこし

技構成:じしん あくび ステルスロック 吹き飛ばし

調整:H252 B20 D236

HB:陽気珠ミミッキュ剣舞ダイホロウ(130)確定耐え

HD:臆病キッスの珠ダイソウゲン(130)確定耐え

S:最遅ヌル抜かれ

 

物理特殊良い感じに耐えてくれる良調整。現環境珠臆病キッスが存在がほぼ存在しないのでここまでDに割く必要はないが、ラプラスの巨大旋律を高乱数で耐えるようになるためこの調整。もうすこし物理耐久に寄せたかったがラプラスがきつすぎるので仕方なし。

カビゴンが重いので取り巻きにきついポケモンがいてもなるべく選出するようにした。

前期同様最高の活躍を見せてくれた神ポコモン。

 

選出率2位 ダイマックス率6位

 

3.ミミッキュ@のろいのお札

 

 

f:id:juspoke0817:20200401075353j:plain

性格:陽気

特性:化けの皮

技構成:じゃれつく ゴーストダイブ 影うち 剣の舞

調整:AS252 H4

A:特化

S:特化

H:あまり

 

 無難に強いポケモン。この調整に疑問に持ちいろんな型を試したが結局いつものに落ち着いた。最強のストッパーです。

 

選出率5位 ダイマックス率4位

 

4.トゲキッスが@鋭い嘴

 

 

f:id:juspoke0817:20200401075334j:plain

性格:ひかえめ

特性:天の恵み

技構成:エアスラッシュ マジカルシャイン 火焔放射 悪巧み

調整:H100 C244 S164

C:悪巧みダイジェットでH252カビゴンを乱数75%落ち

S:2加速で最速スカーフヒヒダルマ抜き

H:あまり

 某有名実況者が鋭い嘴トゲキッスを使っていたのを見て強そうだったため採用。

耐久に振った明確な意図はないがここまで割くといろんな攻撃を良い感じに耐えてくれる。準速まで伸ばして使ってた時期もあったが耐久に助けられた場面のが多く感じられたので最終日はこの調整で潜った。

低速サイクルには基本的にカバルドンのステロ欠伸と合わせて崩しにいく。

自分の構築に出てくるナットレイは大体オッカ持ちなので魂を込めてエアスラから入ることもある。最終日もそれで1試合拾った。

選出率こそ微妙だが出した試合はしっかり活躍してくれた良いポケモン

 

選出率6位 ダイマックス率:2位

 

5.ヒヒダルマ@気合いの襷

f:id:juspoke0817:20200501123505j:image

 

性格:陽気

特性:ダルマモード

技構成に:つららおとし ほのおのパンチ 馬鹿力 欠伸

調整:H52 A252 S204

A:特化

S:最速ドリュウズ+1

H:あまり

S3振りに使ったが相変わらずの強さだった。再戦ではない限りダルマモードをケアされて動かれることは無いのでヒヒダルマの処理をカビゴン+ゴーストで見てくるプレイヤーは馬鹿力→守る、次のターン交代読みつららでeasywinを量産した。

ロトムと組ませてるのもあって五里霧中にしか見えないのもあったと思う。

今期は3回ダルマダルマ対面とんぼがえり打たれてキレた。同速勝つ前提なら馬鹿力かフレドラでええやん

最速にしてない理由はヒヒダルマ対面上からフレアドライブ、馬鹿力を打ってもらうため。準速では最速ドリュウズを抜けないので上から行動するために陽気での採用。

火力が微妙に足りなくて困る

 

選出率:3位 ダイマックス率:5位

 

6.水ロトム@フィラの実

f:id:juspoke0817:20200501123509j:image

 

性格:図太い(まじめ)

特性:ふゆう

技構成:ハイドロポンプ ボルトチェンジ 悪の波動 悪巧み

調整:H252 B76 C124 D4 S52

HB:鉢巻ヒヒダルマの馬鹿力確定耐え 陽気ドリュウズ地震63%耐え

C:無振りギルガルドを悪の波動(シールドフォルム)+ボルトチェンジ(ブレードフォルム)で落とせる程度

S:準速60族抜き

 サイクルから崩し何でもできる万能ポケモン。選出するときはカバルドンと合わせて盤面をぐちゃぐちゃにしていくのが基本的な動き。

このポケモンダイマックスを切る展開も少なくなく悪巧みダイアークでナットレイなどの耐久ポケモンをゴリ押せるのもgood 

ギルガルドに対面から勝てるポケモンが水ロトムしかいないので多少きつくてもギルガルドがいたら選出するようにしていた。

 

選出率4位 ダイマックス率:3位

 

<選出>

ヒヒダルマ+カバルドン+ドラパルトorトゲキッスorミミッキュ

1番スタンダードな選出

 

ヒヒダルマ+ドラパルト+ミミッキュ

先行逃げ切りする時の選出 

 

ロトム+カバルドン+ドラパルトorトゲキッスorミミッキュ

ヒヒダルマの通りが微妙なとき

 

<最後に>

S5のような地獄のシーズンは2度としたくありまへん‼️

 

 

質問などがあればどうぞ

Twitter

https://twitter.com/Juspoke0817