Another One Bites The Dust

レート戦士によるブログ

剣盾S6使用構築 水簾カビミミドラパ 最終84位 最終レート2119

f:id:juspoke0817:20200601112649j:image

TN じゃす 最終84位

 

f:id:juspoke0817:20200601115640j:image

〈最初に〉

 どうも、じゃすぽけです。S6お疲れ様でした。今期は最終日まで構築が決まらず、溶かしに溶かして2ROMとも4桁の状態から始まる過酷なシーズンでしたが、最後に上振れて無事に2桁に載せることができました。これでS3~S6の4シーズン2桁に載せることができたので今後もこの記録を伸ばしていきたいですね!

 

※今期使った構築の紹介は2桁に載せた時のものになります。

<構築経緯>

 今まで使っていたカバルドン+龍舞ドラパの並びの新しい案が浮かばなかったので、汎用性の高い並びであるドラパルト+残飯カビゴン+ミミッキュを組むところからスタート。

前期強いと話題になっていたアッキミミッキュを試したところ、物理アタッカーに対しては無類の対面性能を発揮し使わない理由がなかったので採用。

次に欠伸カビゴンは地割れ採用が強いと構築記事で見たので試しに使ってみると、ラスト1体になっても地割れがあるため不利対面でもワンチャンつくれたり、受け構築に対しても強気に出せるのが強力だったためこの型にした。

カビミミの並びはナットレイ、アーマーガアなどの物理受けが突破しにくいので、それらに強く出れる特殊ドラパルトを採用した。メガネほど火力は出ないがダイマックスした時に最大火力が出せるためこのポケモンに命の珠を持たせた。

ドラパルトでナットレイ、アーマーガアを倒せるとはいえタイプ相性でもそれらのポケモンに有利を取りたかったので鋼ポケモンの選出を躊躇させられ、巨大獄炎が強力なリザードンを採用した。

次にノーマル+ミミッキュ以外のフェアリーでドラパルトに厚く組みたかったのでアシレーヌを採用。

最後の枠は電気の一貫を切るためにドリュウズ。という感じで6体の並びが完成した。

 

<個体紹介>

1.ドラパルト@命の珠

f:id:juspoke0817:20200601110533j:image

性格:控えめ

特性:すりぬけ

技構成:流星群 シャドーボール 火焔放射 10万ボルト

調整:CS252B4

C:最大火力

S:なるべく速く

B:あまり

 

 型は違えど最強ポケモンには変わりない珠ドラパ。技外しで負けるのが一番萎えるので採用する技はなるべく命中安定技。努力値振りはわからなかったのでCS特化。同族に勝てる可能性を少しでも高くするために最速にするのはありだと思うが、珠ドラグーンでカビゴンを確2圏内に押し込んだり、乱数次第でロトムを落とせたりするので控えめで使い通した。

動かし方は基本的にカビゴンで対面操作しながら高火力技を打ってダメージレースを有利に進めていく。このポケモンを使う上で大事なのが相手の安定行動をしっかり考えたうえで積極的に交代読みをすること。ドラパルトの型の多さゆえに自分の型を一転読みされないのが強かった。これからも使いたい1匹。

 

選出率2位 ダイマ率1位

 

2.カビゴン@食べ残し

 

 

f:id:juspoke0817:20200601110544j:image

性格:腕白

特性:厚いい脂肪

技構成:ヘビーボンバー 地割れ 守る 欠伸

調整:HB252 S4

HB:特化

S:同族意識

 

 選出率NO1の何の変哲もない残飯カビゴン。試しに地割れを使ってみたら想像の5億倍強くて感動した。普通に考えてあの高耐久で一撃技を打てるのがおかしい。

このポケモンは基本的にどんな攻撃も2回耐えるので後出しから欠伸で有利対面をつくって裏のポケモンをあわせたり、地割れの試行回数を稼ぐのが主な仕事。ただ、ラムのみ持ちや身代わりで返り討ちになることがあるのでそれらを考慮したプレイングが大切。

 

選出率:1位 ダイマックス率2位

 

3.ミミッキュ@アッキのみ

 

f:id:juspoke0817:20200601110552j:image

性格:意地っ張り

特性:化けの皮

技構成:シャドークロー ドレインパンチ 影うち 剣の舞

調整:H124 A252 B108 D4 S20

こちらのミミッキュを参考にしたので詳しいことはそちらで!

https://mega-salamance.hatenablog.com/entry/2020/04/05/040058

※同速意識で素早さ実数値を1伸ばしてます。

 

 構築の主軸。剣の舞を積んでアッキのみを発動したミミッキュは簡単には止められない。間違いなく対面最強ポケモン。それ故環境にナットレイ、アーマーガアが大量発生してたので通すのが難しい時もあった。それでも強いけどね!

動かし方はカビゴン、ドラパルトで相手を疲弊させてからラストミミッキュで一掃するのが基本。

たまに欠伸カビゴンを切り返すためにじゃれつくが欲しくなる時もあるけどミラーに負けたくないのとダイホロウでゴリ押す展開が好きだったのでシャドークローを使い続けた。これは一長一短。

 

選出率:3位 ダイマックス率:3位

 

4.リザードン:ラムのみ

f:id:juspoke0817:20200601110603j:image

性格:臆病

特性:猛火

技構成:火炎放射 暴風 龍の波動 奮い立てる

調整:CS252 B4

C:なるべく高く

S:最速

B:あまり

 Sラインは激戦区なので無論最速。Cも特化にしないと火力が全くだせないので252振り。欠伸展開に強く出たかったので持ち物はラムのみ。

本構築の見せポケ。ナットレイとアーマーガアの選出を躊躇させるために採用したポケモンだが普通に出せれたので要検討。このポケモンの使用感はダイマックス前提なので選出時の想定と違い他のポケモンダイマックスを切る展開になると腐ってしまうのが非常に弱い......だが、唯一の武器である巨大獄炎がうまく決まれば裏もろとも破壊できるので選出するときは見極めが必要。ちなみにビジュアルの貢献は一番している。

 

選出率:6位 ダイマックス率:4位

 

5.アシレーヌ@オボンのみ

 

f:id:juspoke0817:20200601110609j:image

性格:控えめ

特性:激流

技構成:熱湯 ムーンフォース 瞑想 身代わり

調整 H156 B252 C12 D4 S84

こちらの調整をお借りしました。

http://unknow334udk.blog.fc2.com/blog-entry-34.html

 

 最終日4桁まで落ちこぼれた自分を救ってくれたMVPポケモン。欠伸展開の拒否として身代わりを採用したがそれ以外にも草技のないナットレイを瞑想の起点にしたり、最近のドヒドイデは黒い霧を採用していないので受け構築に対しての見えない崩しとして機能してくれた。この型は今後流行ってもおかしくないと思う。

 

選出率:4位 ダイマックス率:5位

 

6.ドリュウズ@気合いの襷

f:id:juspoke0817:20200601110619j:image

性格:陽気

特性:型破り

技構成:じしん アイアンヘッド 岩石封じ つのドリル

調整:AS252 B4

A:なるべく高く

S:最速

B:あまり

 テンプレ。ドリュウズの強さがいまいちわからなかったけど使ってみて評価が一転した。最高で最悪の運ゲポケモンドリュウズを使う時は頭を悪くしろと教科書で読んだことがあるので有利対面ができればつのドリル連打で相手を何体も葬った。最後の数戦あたりから運が覚醒してつのドリルを押すたびに当ててくれたおかげでこの順位まで上げることができた。影のMVP。

 

選出率:5位 ダイマックス率:6位

 

選出

カビミミドラパ

基本これ、迷ったらこれ、とんでもない対策を取られない限り速負けになることはあまりないはず

 

カビゴン@2

相手によって@2の部分を変えましょう。

 

<最後に>

対戦をしてくださった皆さん&色ポケモンの乞食させてくれた人達ありがとうございました。

今期は2回しか切断バグをされてないので割と平穏な気持ちで走り切ることができましたが、いつか0の世界でまたポケモンしたいですね!

改めてS6お疲れ様でした!

 

 

Twitterhttps://twitter.com/Juspoke0817

良ければフォローよろしく!