Another One Bites The Dust

レート戦士によるブログ

剣盾S4使用構築 オールラウンドカバドラパ ~果てしなき”Dreamer”への道~ 最終34位39位 

f:id:juspoke0817:20200401103417j:image

f:id:juspoke0817:20200401121950j:image

f:id:juspoke0817:20200401121953j:image

TN King Crimson 最終34位

TN じゃす 最終39位

 

〈前語り〉

”Dreamer”それは夢を追う者。今宵は過去の自分を超えるため、そして夢を掴むため、己の限界に挑戦する。

どうも、じゃすです。S4お疲れさまでした。今期は最終34位、39位と自分でも出来すぎている結果で終われたので構築記事にしていこうと思います。 

 

<コンセプト>

・使い慣れているポケモンで固める

カビゴントゲキッスに負けない構築にする。

・できる限りの全対応を目指す

 

<構築経緯>

 S2ではダイマミミノラゴン、S3ではダイマミミノラゴン偽装と相手が初見では見破れず、easy winを量産できる構築をつくってきたが、今期はそのようなビックリドッキリを思いつかなかったので、前期も使用していて使い慣れている龍舞ドラパルト+トゲキッス+カバルドンの並びからスタート。

構築を組むうえでの課題はeasy winを狙えない以上、あらゆる構築に対してプレイングで勝つ必要があるので、できる限り全対応できるような並びにするべきだと考える。

それを踏まえて同じようなコンセプトの記事をさがしたところ、S3最終26位の記事が自分の考えと近かったので参考にさせていただいた。

1つの構築に対面・積み・サイクルを組み込むことにより相手の構築の系統に合わせた柔軟な選出で対応できるといったもので、今回はその考えに重点を置き構築を構想することにした。

参考先のURL

http://xxcr7xx.hatenadiary.jp/entry/2020/03/01/132112

※問題があれば消します。

 

採用順

 1.構築の主軸、最強ポケモン珠龍舞ドラパルト。2.上から高火力を押し付けて運ゲーを仕掛けるメガネトゲキッス。3.無難に強い起点カバルドン。4.ラプラスに対しての引き先が欲しかったので氷を半減で受けられる厚い脂肪カビゴン。5.カビゴンナットレイを縛るためのスカーフ鬼火トリック水ロトム。6.最後に入れ得ポケモンのタイプ強化アイテムを持たせた呪いのお札ミミッキュ

 

 

 

<個体紹介>

1.ドラパルト@命の珠

 

f:id:juspoke0817:20200401075326j:image

 

性格:意地っ張り

特性:すりぬけ

技構成:ドラゴンアロー ゴーストダイブ 鋼の翼 龍の舞

調整 H204 A252 S52

HP:10n-1

A:最大値

S:100族抜き抜き

 対面・積み・サイクル

いつもの調整。宇宙最強ポケモン。シーズン中盤から終盤同じような龍舞ドラパをよく見るようになり、同族意識でSを伸ばそうと考えたことがあったが、結局このまま使用。

ラプラスには隙を見せたくないので特性はすりぬけ。

コンセプトの通りこの構築は対面・積み・サイクルができるようにしており、ドラパルトはそのどれにも当てはまるポケモンであらゆる構築に選出していた。

選出率1位 ダイマ率1位

 

2.トゲキッス@こだわりメガネ

 

f:id:juspoke0817:20200401075334j:image

性格:控えめ

特性:†天の恵み†

技構成:エアスラッシュ マジシャ 放射 草結び

調整:H4 CS252 

C:最大値

S:準速 上から運ゲするため

H:あまり

 対面・サイクル

調整意図は上から高火力をぶち込んで敵を怯ませたかったから(≧▽≦)

このポケモンは配信者のつきやまさんが使っており、魂を込めながらエアスラッシュを打つ姿が楽しそうだったので採用してみた。

有利対面つくったあとのメガネエアスラは強力で想定以上の高火力を相手に押し付けることができる。

終盤増加していたピクシーに対してもダイマックスさえ切らせればエアスラでゴリ押すことができ、高火力と運で簡単に処理することができた。

S4最後の試合では自分のプレミでお互いラスト1体のトゲキッスvs突撃チョッキカビゴン対面をつくられてしまい萎えていたが、エアスラ1発目急所怯み、2回目怯みと今シーズンあまり怯ませてこなかったトゲキッスが土壇場で革命を起こしてくれたおかげでこの順位まで上がることができた。

理不尽オブザイヤー

※謝罪済み

選出率:5位 ダイマ率3位

 

3.カバルドン@オボンのみ

 

f:id:juspoke0817:20200401075345j:image

性格:腕白

特性:砂起こし

技構成:地震 欠伸 ステロ 吠える

調整:H252 B20 D236

HB:陽気A+2珠剣舞ダイホロウ(130)確定耐え

HD:臆病特化珠トゲキッスのダイソウゲン確定耐え 控えめC特化命の珠草結最高乱数以外耐え

S:最遅ヌル-1

 積み・対面

テンプレカバルドン。積み展開の心臓。物理方面も特殊方面もいい感じにあって非常に使いやすい。今期はラプラストゲキッスが環境に蔓延していたので出せる構築は選ぶが、刺さる構築に対しては盤面をぐちゃぐちゃにできた。

ラプラスの増加で環境からカバルドンが消えると読んだのか、極端にカバルドンが刺さっている構築が多かった印象で、このポケモンだけで半壊させる試合が最終日でも何度かあった。

サイコ―のポケモンです!

選出率2位 ダイマ率5位

 

4.ミミッキュ@呪いのお札

 

f:id:juspoke0817:20200401075353j:image

 

性格:陽気

特性:化けの皮

技構成:じゃれつく ゴーストダイブ 影うち 剣の舞

調整:H4AS252

A:最大値

S:最速

H:あまり

 対面

テンプレ。調整に関して特に解説を入れるようなポケモンではない。

持ち物は命の珠が取られているので霊技の威力を上げる呪いのお札。

化けの皮+ゴーストダイブ最強

 

選出率4位 ダイマックス率4位

 

5.カビゴン@食べ残し

 

f:id:juspoke0817:20200401075402j:image

性格.腕白

特性:厚い脂肪

技構成:のしかかり ヘビーボンバー 守る 欠伸

調整:HB252S4

HB:最大値

S:同族意識

 対面・サイクル•積み

 テンプレ。第8世代最強ポケモン。構築経緯で述べたようにラプラストゲキッスのクッションとして採用。鉢巻ウオノラゴンくらいしかカビゴンをワンパンするポケモンがいないので雑に欠伸を打って対面操作するのが強かった。

意外とこのポケモンで詰める試合が多く、クッションでの採用だったが数々のポケモンを対面処理することができ、非常に頼もしいポケモンだった。

また、ミミッキュとの相性も非常によく、欠伸で眠らせたり対面操作しながら雑に削り、最後ミミッキュの一貫をとる動きが強力だった。この型のカビゴンミミッキュの性能を最大限引き出させるポケモンだと思う。

選出率3位 ダイマ率2位

 

6.ウォッシュロトムこだわりスカーフ

 

f:id:juspoke0817:20200401075409j:image

性格:臆病

特性:ふゆう

技構成:ハイドロポンプ ボルトチェンジ 鬼火 トリック

調整:H156 C132 S220

HB:無振りカビゴンの空元気+状態異常空元気を大体耐える

(確定耐えだと思って使ってましたが、乱数でした。)

S:最速81族抜き

C:あまり

 サイクル担当

カビゴン絶対潰すマン。基本的にカビゴン対面トリック→鬼火であらゆるカビゴンに対応できる(多分)。

調整がわからなかったので最終日まではCS振り切りで使ってたが、鬼火を入れたカビゴンの空元気で落とされる場面が1回あったので耐久に割いた。

この構築はナットレイに明確に勝てるポケモントゲキッスしかいないので、裏のドラパルトで処理できるようにカビゴンと同様の動きで誤魔化していた。純粋に早いスカーフ持ちが強力でトゲキッスの上から行動できるため運負けのワンチャンを生ませないのが偉い。

選出率:6位 ダイマ率:6位

〈選出〉

相手の構築に合わせながら考えるので基本選出は存在しない。

 

ドラパルト+@2 がほとんど

 

<最後に>

S4は上位帯での心身すり減らし魂で戦うポケモン対戦を思う存分楽しめました!

幸いにも対戦してくださった皆さんは害悪回線切断をしてくるプレイヤーはいなかったので毎試合ヒヤヒヤはしたものの快適にプレイできたことに感謝しています。ありがとうございました。

S5もしっかり結果残していきたいので応援よろしくお願いします!!!!

 

 

 

 

何か質問があればどうぞ

Twitter

https://twitter.com/Juspoke0817