Another One Bites The Dust

レート戦士によるブログ

剣盾S2使用構築 玉砕!!ミミノラbreak 最高64位最終151位

 

        f:id:juspoke0817:20200201125045j:plain

<前語り>

シーズン2お疲れさまでした。今シーズンは2ロム体制で挑み、本ROMは最終日2桁にいまいたが爆死。サブROMは最終日200位前半スタートで勝ち切ることができず、目標の100位内には届きませんでした。次シーズンこそは2桁乗ります!!

TN じゃす 最終日最高64位 最終664位

TN SuzukazeAoba 最終日最高108位 最終151位

                                       f:id:juspoke0817:20200201125016j:plain

                                       f:id:juspoke0817:20200201124945j:plain

 

<構築経緯>

初手にダイマックスを切って相手のポケモンを1.5匹持って行った後、裏でトリルを展開し鉢巻ウオノラゴンで一掃する構築が強いと考えた。

そこで先発性能が高く決まれば1ターンでアドを稼げる弱点保険ドラパルト、ウオノラゴンのサポート役のカシブミミッキュという基本的な並びができた。

次に、ドラパミミノラゴン選出では前期流行ったふゆのパにボコボコにされたので、初手ダイマ要因も兼ねて珠トゲキッスを採用。

初手にダイマックスを切る性質上、相手のダイマックスを凌ぐ方法がトリルミミッキュだけじゃ厳しいと感じたため、切り返し枠兼誤魔化し枠として襷カウンターメタルバーストドサイドン(やんちゃD0S0)を採用。

ドサイドン+ダイマポケモン+@1の選出パターンが欲しかったので対面性能が高く、誘うドリュウズを返り討ちにできる突撃チョッキメタルバーストジュラルドンを採用して構築は完成した、

、はずだったが、シーズン終了3日前に友人のコロナさん(@korona_poke)のサブROM上げにこの構築を貸したところ、

コロナ「ミミノラゴンの対応範囲が広いんで、いっそのこと初手に置くダイマ前提ポケモン4体にするのはどうですか?」

と言われ、最初はネタかと思ったが自分のサブROM上げも兼ねて実践してみることにした。

完成形に至るまでの構築がver1.0~ver10くらいあるので割愛し並びの結論を言うと、ドサイドン、ジュラルドンが抜けて、達人の帯カバルドンと突撃チョッキラプラスを採用した。

カバルドンの採用理由は終盤急激に増加したカバギャラサザンガルドカビミミッキュみたいな並びに苦戦したので、それらを粉砕するため。

ラプラスの採用理由はウオノラゴンが通せない水吸収組の対策、絶対零度による受け崩し、欠伸でダイマポケモンが流される展開がキツかったので、特性をうるおいボディにし、ダイサンダーを搭載することで眠らずに殴り続けれるため。

この4ダイマ前提+ミミノラゴンがうまく機能し最終日二日前2000位だったサブロムが最高108位まで上げることができた。

構築共有したコロナさんはスーパーボール級から1日で二桁まで上げてて笑った。

 

〈個体紹介〉

1.ドラパルト@弱点保険

 

f:id:juspoke0817:20200201120956p:plain

 

性格:いじっぱり 

特性:クリアボディ

技構成 ドラゴンアロー ゴダイ 空を飛ぶ 鋼の翼(大文字)

調整 H236 A196 B44 D4 S28

前期最終4位の調整を丸パクリしました。詳しくはそちらを参照ください。

 

最強のタイマン性能で、ある程度周知された状況でも最前線で戦える性能をしていた。

並びのせいなのか弱保ドラパを警戒されることがあまりなく、数々のイージーゲームを量産した。

技構成は一致技のドラゴンアローとゴーストダイブ、Sを上げるために空を飛ぶ、最後の技はシーズンが終わる2時間前くらいに全く大文字を打たなかったので鋼の翼に変更したところ選出した試合は毎回打ってたのでこっちの方は強い。

ダイスチルでBを上げて突破することで相手の後続から出てくるミミッキュの影うちで縛られなくなるので、1匹倒してかつ皮を剥ぐ動きが強かった。

このゲームはポケットモンスタードラパルトです。

選出率4位 ダイマ率2位

 

2.ミミッキュ@カシブのみ

 

f:id:juspoke0817:20200201121348p:plain
 

 

 

性格:いじっぱり

特性:ばけのかわ

技構成 シャドクロ かげうち トリル 呪い

調整 H228 A108 B164 S4

HB:意地特化ギャラドスのダイジェット+皮ダメ確定耐え
ステロダメ+陽気特化ギャラドスのダイジェット+皮ダメ確定耐え
陽気特化ヒヒダルマのつらら落とし+皮ダメ確定耐え
特性型破り陽気特化珠ルチャブルのダイジェット確定耐え
カシブ発動後、意地特化ドラパルトのダイホロウ(130)+皮ダメ確定耐え
HD:ステロダメ+臆病特化トゲキッスのダイジェット+皮ダメ確定耐え

 

本構築影の立役者。今シーズンのMVPは君だ!!コロナさんと満場一致したので間違いない。

このポケモンの強みは珠持ち以外のあらゆるダイジェッターに対して後投げが成立し(ホルードは無理)、ダイマターンを枯らしながらトリルを展開することができる。

またカシブのみを持たせることでウオノラゴンが不利を取るミミッキュ、ドラパルトに対しての安定した引先となり、同様にトリルを展開することができる。

これが強者の言うところの†見えない勝ち筋†。

おそらく自分が考えた調整の中で一番強い。

努力値のあまりが出たのでSに4振ったが、多分振らない方がいいです。

 

選出率2位 ダイマ率6位

 

3.ウオノラゴン@こだわり鉢巻

 

f:id:juspoke0817:20200201121237p:plain

 

性格:いじっぱり 

特性:がんじょうあご

技構成 エラガミ 逆鱗 ロクブラ 寝言

 

調整 HA252 S4

A:HB特化ブラッキー乱数一発(62.5%)、HB特化アーマーガア乱数一発(75%)

一撃で落としたいので特化
HB:陽気特化ドラパルトのドラゴンアロー確定耐え、陽気特化珠ミミッキュのじゃれつく確定耐え
S:52振りアーマーガア抜き抜き

 

本構築の絶対的エース。9割9分試合に選出し数多のポケモンを葬り去ったクレイジー火力。

上記を見て貰えばわかるが物理受けとして使われるブラッキー、アーマーガアを一撃で落とす火力がある為、上から殴れる状況をつくれれば相手のポケモン1体消し飛ぶ。こいつを使うとサイクルしてるのが馬鹿らしく思えてきます。

こいつはポケモンではなくカセキメラです。

技構成は最大打点のエラガミ、タイプ一致技の逆鱗、襷カウンターエースバーンがうざかったので回数次第で倒せるロックブラスト、ダイウォール用の寝言。

ダイロックを使う場面が意外と多く、ギャラドスパルシェンなどに刺さる場面が結構あったのでこれにして正解だと思う。

寝言を採用することでウオノラゴンより遅い敵ならダイウォール→ダイストリーム→ダイウォール→エラガミの動きが可能となって、決まるとどのポケモンも落とせるのが強かった。タイプヌルも一撃で落とします。

選出率1位 ダイマ率5位

 

4.トゲキッス@命の珠

 

 

f:id:juspoke0817:20200201121245p:plain

性格:控えめ 

特性:天の恵み

技構成 エアスラ マジシャ 放射 草結び

調整 H68 B4 C252 D4 S180

C:ダイフェアリー(130)でH193D96ドラパルトに乱数1発(81.2%)
S:準速パルシェン抜き
HBD:あまり

のはずだったが振り間違えでH168になっていた。

 

諸説枠。意識したドラパルトに無類の強さを発揮し、想定どうりの働きをしてくれたが、選出する機会が少なく、後半は置き物になっていた。

ORASからポケモンをしてきてトゲキッスを初めて使う側になったが、とりあえず初手怯ましてから考える相手の気持ちが分かった気がする。使って出た結論はクソポケモン

HPフルのチョッキカビゴンをエアスラだけで無傷突破した時は椅子から転げ落ちた。

選出率6位 ダイマ率4位

 

5.ラプラス@突撃チョッキ

 

f:id:juspoke0817:20200201121310p:plain

性格:控えめ

特性:うるおいボディ

技構成:ハイドロポンプ フリドラ 雷 

絶対零度

調整 H140 B68 C212 D36 S52

HB:ダイマ時特化ギャラのダイソウゲン2耐え
HD:特化ロトムの放電2耐え
S:同族意識
C:あまり

 

構築の最後に入ってきた枠。

特攻種族値85と低すぎてタイマン殴り勝てるか不安だったため、高火力命中不安定技の採用し、対面したポケモンと張り合える火力を出せるようにした。

痒いとこに手が届く性能をしており、迷ったら出すみたいな感じで選出していた(最悪零度当てればいいしね?)。

非キョダイマでも普通に強いぞ。

選出率5位 ダイマ率3位

 

6.カバルドン@達人の帯

f:id:juspoke0817:20200201121217p:plain

性格:ゆうかん

特性:砂起こし

技構成 地震 氷のキバ 炎のキバ 雷のキバ

調整 H252 A180 D76

A:ダイアイス(130)で無振りサザンドラ確定1
HD:控えめC特化ギルガルドシャドーボール2発92.6%耐え
S:最遅ギルガルド抜かれ

 

終盤増加したカバギャラサザンガルドを倒す為のポケモン。再戦でない限りカバルドンだけで相手を半壊させることができる。

無限の技範囲なので実質ゲッコウガと言っても過言ではない。技範囲の広さ故に出せる構築が想定してた以上に多くドラパミミノラゴンで組んだつもりが、後半カバミミノラゴンがスタンダードになっていた。

ちなみに挑発してきたギャラドスにダイサンダー打つ瞬間が今シーズン一番楽しかった。

カバルドン、オモローです‼️

選出率3位 ダイマ率1位

 

〈感想〉

初めて対面構築を使う自分でもここまで勝てるので、構築の完成度はとても高いと思う。

受けループに詰められた試合が3兆回あるので次に構築を練る時は運に頼らず勝てるようにしたい。

言い訳になるが、構築の構想期間があまりにも短く本当にこのポケモンが適しているのかなど諸説な部分があったので、巨大ラプラスが解禁されなければ次シーズンもダイマ+ミミノラゴンの形でもう一度100以内を目指したい。

 

〈最後に〉

構築共有したコロナさんの最終順位が29位らしいので、この構築は間違いなく強いと思います。

コロナさんの構築記事

https://korokorokoro.hatenablog.com/entry/2020/02/01/210841

 

この構築に興味がある方がいればレンタル公開しますので良ければ使ってみてください。5分で試合が終わります。気になることとかあれば気軽に聞いてもらっても大丈夫です!

改めてシーズン2お疲れ様でした!!

        

f:id:juspoke0817:20200202041131j:plain

 

Twitter @Juspoke0817